撃ちまくりの日々
2004年10月27日昨日は仕事で帰りが遅くて(最近忙しいよママン)、FFに入るもやる事がなく、CSしてました。
そっか、BLOG新しくなってからCSの事書いてないな。
Counter-Strikeつー、FPS(一人称視点シューティング)ゲームです。
FFは、MMO(大規模オンライン)というカテゴリなのは、少なくともここを見てる人は知ってますな。
その他のゲームも、色々カテゴリが分かれているのです。
FPS・・・ First person view Shooting
先述。画面の下側に銃とかが表示されてて、画面の真ん中が照準になっているタイプのシューティングゲーム。
有名どころではDOOMやQuake、Half-Lifeなど。
MO・・・ Multiplay Online
コレ多分和製英語ですね。MMOと違うのは、同時にプレイする人数が少ないのが特徴。
Diablo等が有名どころ。
MMO・・・Massive Multi Player Online Role Playing Game
言わずもがな。有名どころはUltima Online、Ever Questなど。
RTS(G)・・・ RealTime Strategy (Game)
直訳するとリアルタイム戦略ゲーム。
日本で有名な戦略ゲームというと、信長の野望や三国志。でもあれはほとんどターン制ですよね。
こちらはその名の通り、リアルタイムで進行します。
有名どころはAge of Empireシリーズや、WarCraft、StarCraftなどが有名。
とまあ、軽く上げただけでもこれだけあります。
俺は、いわゆるゲームマニアってわけではありません。
ゲームマニアつーと、色んなゲームを片っ端からやりまくってる人、ってイメージがあるんですが、正しい?
俺は、面白いと思ったゲームだけをずーーっとやる、そんなタイプ。
一般、たとえば会社のおねーさんとかからしたらヲタに分類されちゃうのかもしれないけどネ(´・ω・`)
今はFFばっかし。でもその前はCSばっかしでした。
FFはもう2年近くやってるけど、CSは3年やりました。
CSは、(今はどうだかわからないけど)世界で一番流行っているFPSです。流行ってるというか、プレイヤー数が多いのです。
日本でもかなりの人数がいます。XBOXでも出ているから知ってる人は多いんじゃないかな。
俺はそのゲームでは、ちょっと名前が通っていたのでした。
当時はまだ、CSは日本という括りの中で動いていました。で、日本の主要なPlayer(およそ500名程度)が参加する全国大会(もちろんオンラインです)があって、そこで準優勝が最高成績。
CSはチーム対チームのゲームでして、俺が所属していたチーム(クランといいます)は当時結構強かったのです。
(注:俺が強かったのではなく、チームメイトが強かったというのはかなり内緒w)
その後、日本という枠が外れ、世界的な大会へプレイヤーの目が移り、スキルが劇的に向上すると共に、俺みたいなロートルは"ちょっと上手い程度の奴"として埋もれていきましたw
いや実際ね、こういう反応速度とかが大事なゲームは若い奴には勝てないんすよ、まじでw
でも世界大会の優勝賞金は当時でも10000ドル〜8000ドル。日本円で1100万〜800万です。チームなので頭割りですが、すごいよね!
ただ、その世界のお話っていうのは、本当もうアムロ対シャアですwww
オールドタイプじゃ太刀打ちできないっす。
日本で、太刀打ちできてた人は何人かいましたけど。
そのCSの前にやってた別のRTSGでは、世界大会とかに出た事があります。ヨーロッパに友達一杯いたりしました。
そこで言われていたのが、俺が得意なのは、状況判断や未来予測、それから判断の速さと正確さ、だという事。
言われてみれば、俺が自分で「よく出来た」と思う試合は、↑が上手くできた時、でした。
FFをやってる今でも、これは変わらないかも。
黒魔をメインで1〜75まで上げて、全部野良PTで、PTメンバーを全滅させた経験は1度しかありませんから(←コレ、俺の小さな自慢ですw)。
CSは、その判断に加えて冷静さ、マウス扱いの素早さ+正確さが求められます。判断力は年とっても衰えないけど、アジリティは下がっていくもの。
もうCSで一線を張る事は無理そうですw
で・・・
昨日はそのCSをやってました。
普段はあんまり上手い人が集まらないサーバでやるんですが、昨日は上手い奴が集まるところでやってまして。
俺、下手いwwwwww
なんつーんすかね、頭は覚えてるんです。上手かった頃の俺の動きとか、撃ち方とか。
でも、体(手)がついてこないんです・・・。
「ああ、照準ズレてる、これは当たらないな」と思っても、直せない。
年とるって、悲しいですね(´・ω・`)
そっか、BLOG新しくなってからCSの事書いてないな。
Counter-Strikeつー、FPS(一人称視点シューティング)ゲームです。
FFは、MMO(大規模オンライン)というカテゴリなのは、少なくともここを見てる人は知ってますな。
その他のゲームも、色々カテゴリが分かれているのです。
FPS・・・ First person view Shooting
先述。画面の下側に銃とかが表示されてて、画面の真ん中が照準になっているタイプのシューティングゲーム。
有名どころではDOOMやQuake、Half-Lifeなど。
MO・・・ Multiplay Online
コレ多分和製英語ですね。MMOと違うのは、同時にプレイする人数が少ないのが特徴。
Diablo等が有名どころ。
MMO・・・Massive Multi Player Online Role Playing Game
言わずもがな。有名どころはUltima Online、Ever Questなど。
RTS(G)・・・ RealTime Strategy (Game)
直訳するとリアルタイム戦略ゲーム。
日本で有名な戦略ゲームというと、信長の野望や三国志。でもあれはほとんどターン制ですよね。
こちらはその名の通り、リアルタイムで進行します。
有名どころはAge of Empireシリーズや、WarCraft、StarCraftなどが有名。
とまあ、軽く上げただけでもこれだけあります。
俺は、いわゆるゲームマニアってわけではありません。
ゲームマニアつーと、色んなゲームを片っ端からやりまくってる人、ってイメージがあるんですが、正しい?
俺は、面白いと思ったゲームだけをずーーっとやる、そんなタイプ。
一般、たとえば会社のおねーさんとかからしたらヲタに分類されちゃうのかもしれないけどネ(´・ω・`)
今はFFばっかし。でもその前はCSばっかしでした。
FFはもう2年近くやってるけど、CSは3年やりました。
CSは、(今はどうだかわからないけど)世界で一番流行っているFPSです。流行ってるというか、プレイヤー数が多いのです。
日本でもかなりの人数がいます。XBOXでも出ているから知ってる人は多いんじゃないかな。
俺はそのゲームでは、ちょっと名前が通っていたのでした。
当時はまだ、CSは日本という括りの中で動いていました。で、日本の主要なPlayer(およそ500名程度)が参加する全国大会(もちろんオンラインです)があって、そこで準優勝が最高成績。
CSはチーム対チームのゲームでして、俺が所属していたチーム(クランといいます)は当時結構強かったのです。
(注:俺が強かったのではなく、チームメイトが強かったというのはかなり内緒w)
その後、日本という枠が外れ、世界的な大会へプレイヤーの目が移り、スキルが劇的に向上すると共に、俺みたいなロートルは"ちょっと上手い程度の奴"として埋もれていきましたw
いや実際ね、こういう反応速度とかが大事なゲームは若い奴には勝てないんすよ、まじでw
でも世界大会の優勝賞金は当時でも10000ドル〜8000ドル。日本円で1100万〜800万です。チームなので頭割りですが、すごいよね!
ただ、その世界のお話っていうのは、本当もうアムロ対シャアですwww
オールドタイプじゃ太刀打ちできないっす。
日本で、太刀打ちできてた人は何人かいましたけど。
そのCSの前にやってた別のRTSGでは、世界大会とかに出た事があります。ヨーロッパに友達一杯いたりしました。
そこで言われていたのが、俺が得意なのは、状況判断や未来予測、それから判断の速さと正確さ、だという事。
言われてみれば、俺が自分で「よく出来た」と思う試合は、↑が上手くできた時、でした。
FFをやってる今でも、これは変わらないかも。
黒魔をメインで1〜75まで上げて、全部野良PTで、PTメンバーを全滅させた経験は1度しかありませんから(←コレ、俺の小さな自慢ですw)。
CSは、その判断に加えて冷静さ、マウス扱いの素早さ+正確さが求められます。判断力は年とっても衰えないけど、アジリティは下がっていくもの。
もうCSで一線を張る事は無理そうですw
で・・・
昨日はそのCSをやってました。
普段はあんまり上手い人が集まらないサーバでやるんですが、昨日は上手い奴が集まるところでやってまして。
俺、下手いwwwwww
なんつーんすかね、頭は覚えてるんです。上手かった頃の俺の動きとか、撃ち方とか。
でも、体(手)がついてこないんです・・・。
「ああ、照準ズレてる、これは当たらないな」と思っても、直せない。
年とるって、悲しいですね(´・ω・`)
コメント