お空
2004年10月14日空行って来ました。
青龍と白虎やりました。
危なげなく、普通に討伐。青龍のドロップはハズレ気味。白虎のドロップは袴+アダマン足。
まあこれだけなら日記にもならないんですが、俺がHQ杖を持って初めてのHNM系との戦闘だったので、その辺を。
青龍は氷弱点なので、氷杖HQから。
確かにレジは少ないです。2系だろうが3系だろうが普通に通りました。
俺の装備は、手はゼニス手を装備しっ放し(終わってから気が付いたw)ので、精霊スキルブーストはAF2頭の10だけです。
あとはINT装備。
エラント胴(10)、エラント脚(7)、種族足(3)、ダイヤ指輪2つ(6)、黒ケープ+1(3)、人種族ロープ(4)、幽霊タスラム(2)、暗黒耳(2) つーところ。INTに関係ないのが、AF2頭、エレトルク、モルピアスですね。
いやー我ながらなんとユニクロw INT+37ですね。
食事込みで+41です。
で、こんな装備な俺の場合、
NQ杖を持って青龍戦に臨むと、
フルダメ 3
ハーフ 3
クォーター3
二桁 1
という感じ。体感ですみません(汗
HQ杖だと、
フルダメ 4
ハーフ 4
クォーター1
二桁 1
という感じでした。これまた体感で(略
こんどREP取ってみようかな〜?
次、白虎戦。
白虎は精霊が通らない事で有名です。確かに以前は、撃っても撃ってもレジレジ。
白虎に印精霊を撃っても、ハーフまでしか通りません。
この点も、HQ雷と氷で交互に撃ってみたら、キレイにハーフずつ通ってましたね。
まあ、ハーフばかりだとMP効率は酷く悪いですが、それでもMPが余ってしまうよりはいいかな。スタンやケアルの合間にでも。
それよりも。今日この内容を書いている主目的、昨日の4神2戦で、変化としてすごかったのが、スタンです。
青龍、白虎で、当然ですが黒はスタンを回します。
精霊の通らない白虎で黒がアラに編入されるのは、スタンがあるから"だけ"と言っても差し支えないくらい、スタン回しは大切。
前のBLOGにも書いたけど、うちLSの黒さんたちのスタン回しは、自分もその中の一人でなんですが、息ぴったりでCOOLですよ(*・ω・*)
せっかく手に入れた雷杖HQなので、スタンマクロに着替えを組み込んで見ました(以前は杖は気にしていなかった)。
そう、以前は闇杖スッタンでも平気でやってたんですねw
で、結果ですが、
すごいです。
HQ杖の影響か、属性杖そのものの影響かわからないですが、雑魚、4神含め、かなりの時間スタンしています。
以前は、ログで言うと
(me)はSeiryuにスタンを唱えた。
Seiryuのスタンの効果が切れた。(!)
→Seiryuにスタンの効果!
という感じ。
詠唱をして、スタンは入っているんだけど、すぐに切れてしまうのでスタンIN効果のログよりも早く、Seiryuのスタン切れ報告が来る、というもの。
これは、スタンを撃ったことがある人なら必ず見た事があるでしょう。
スタンの意味は、敵のアビや魔法を止めるために撃っているので、完レジさえしなければ上記のようになっても一応問題ありません。
ところが、HQ杖を持ってスタンをすると、実に3秒近くスタンしっぱなしな事が何度もありました。
敵の見た目も、本当に3秒近く停止しています。
雑魚なら3秒くらいは十分あり得ますが、4神という一応はHNMであるのに、こんなに止まってるとは!と少々驚きでした。
今雷杖HQを持っている人、また、NQ杖であったとしても、雷杖をスタンマクロに組み込むのはすごく効果がありそうです。
俺のスタンマクロは以下。(<>の小文字は使えないので、カッコで代替しています)
/recast スタン
/doubt motion (stnpc)
/ma スタン (lastst)
/equip main ジュピタースタッフ
/p (lastst)にスッタン
試してみてくださいー!
青龍と白虎やりました。
危なげなく、普通に討伐。青龍のドロップはハズレ気味。白虎のドロップは袴+アダマン足。
まあこれだけなら日記にもならないんですが、俺がHQ杖を持って初めてのHNM系との戦闘だったので、その辺を。
青龍は氷弱点なので、氷杖HQから。
確かにレジは少ないです。2系だろうが3系だろうが普通に通りました。
俺の装備は、手はゼニス手を装備しっ放し(終わってから気が付いたw)ので、精霊スキルブーストはAF2頭の10だけです。
あとはINT装備。
エラント胴(10)、エラント脚(7)、種族足(3)、ダイヤ指輪2つ(6)、黒ケープ+1(3)、人種族ロープ(4)、幽霊タスラム(2)、暗黒耳(2) つーところ。INTに関係ないのが、AF2頭、エレトルク、モルピアスですね。
いやー我ながらなんとユニクロw INT+37ですね。
食事込みで+41です。
で、こんな装備な俺の場合、
NQ杖を持って青龍戦に臨むと、
フルダメ 3
ハーフ 3
クォーター3
二桁 1
という感じ。体感ですみません(汗
HQ杖だと、
フルダメ 4
ハーフ 4
クォーター1
二桁 1
という感じでした。これまた体感で(略
こんどREP取ってみようかな〜?
次、白虎戦。
白虎は精霊が通らない事で有名です。確かに以前は、撃っても撃ってもレジレジ。
白虎に印精霊を撃っても、ハーフまでしか通りません。
この点も、HQ雷と氷で交互に撃ってみたら、キレイにハーフずつ通ってましたね。
まあ、ハーフばかりだとMP効率は酷く悪いですが、それでもMPが余ってしまうよりはいいかな。スタンやケアルの合間にでも。
それよりも。今日この内容を書いている主目的、昨日の4神2戦で、変化としてすごかったのが、スタンです。
青龍、白虎で、当然ですが黒はスタンを回します。
精霊の通らない白虎で黒がアラに編入されるのは、スタンがあるから"だけ"と言っても差し支えないくらい、スタン回しは大切。
前のBLOGにも書いたけど、うちLSの黒さんたちのスタン回しは、自分もその中の一人でなんですが、息ぴったりでCOOLですよ(*・ω・*)
せっかく手に入れた雷杖HQなので、スタンマクロに着替えを組み込んで見ました(以前は杖は気にしていなかった)。
そう、以前は闇杖スッタンでも平気でやってたんですねw
で、結果ですが、
すごいです。
HQ杖の影響か、属性杖そのものの影響かわからないですが、雑魚、4神含め、かなりの時間スタンしています。
以前は、ログで言うと
(me)はSeiryuにスタンを唱えた。
Seiryuのスタンの効果が切れた。(!)
→Seiryuにスタンの効果!
という感じ。
詠唱をして、スタンは入っているんだけど、すぐに切れてしまうのでスタンIN効果のログよりも早く、Seiryuのスタン切れ報告が来る、というもの。
これは、スタンを撃ったことがある人なら必ず見た事があるでしょう。
スタンの意味は、敵のアビや魔法を止めるために撃っているので、完レジさえしなければ上記のようになっても一応問題ありません。
ところが、HQ杖を持ってスタンをすると、実に3秒近くスタンしっぱなしな事が何度もありました。
敵の見た目も、本当に3秒近く停止しています。
雑魚なら3秒くらいは十分あり得ますが、4神という一応はHNMであるのに、こんなに止まってるとは!と少々驚きでした。
今雷杖HQを持っている人、また、NQ杖であったとしても、雷杖をスタンマクロに組み込むのはすごく効果がありそうです。
俺のスタンマクロは以下。(<>の小文字は使えないので、カッコで代替しています)
/recast スタン
/doubt motion (stnpc)
/ma スタン (lastst)
/equip main ジュピタースタッフ
/p (lastst)にスッタン
試してみてくださいー!
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