お空

2004年10月14日
空行って来ました。
青龍と白虎やりました。

危なげなく、普通に討伐。青龍のドロップはハズレ気味。白虎のドロップは袴+アダマン足。

まあこれだけなら日記にもならないんですが、俺がHQ杖を持って初めてのHNM系との戦闘だったので、その辺を。

青龍は氷弱点なので、氷杖HQから。
確かにレジは少ないです。2系だろうが3系だろうが普通に通りました。

俺の装備は、手はゼニス手を装備しっ放し(終わってから気が付いたw)ので、精霊スキルブーストはAF2頭の10だけです。
あとはINT装備。
エラント胴(10)、エラント脚(7)、種族足(3)、ダイヤ指輪2つ(6)、黒ケープ+1(3)、人種族ロープ(4)、幽霊タスラム(2)、暗黒耳(2) つーところ。INTに関係ないのが、AF2頭、エレトルク、モルピアスですね。
いやー我ながらなんとユニクロw INT+37ですね。
食事込みで+41です。

で、こんな装備な俺の場合、
NQ杖を持って青龍戦に臨むと、
フルダメ 3
ハーフ  3
クォーター3
二桁   1
という感じ。体感ですみません(汗

HQ杖だと、
フルダメ 4
ハーフ  4
クォーター1
二桁   1
という感じでした。これまた体感で(略

こんどREP取ってみようかな〜?

次、白虎戦。
白虎は精霊が通らない事で有名です。確かに以前は、撃っても撃ってもレジレジ。
白虎に印精霊を撃っても、ハーフまでしか通りません。
この点も、HQ雷と氷で交互に撃ってみたら、キレイにハーフずつ通ってましたね。
まあ、ハーフばかりだとMP効率は酷く悪いですが、それでもMPが余ってしまうよりはいいかな。スタンやケアルの合間にでも。

それよりも。今日この内容を書いている主目的、昨日の4神2戦で、変化としてすごかったのが、スタンです。

青龍、白虎で、当然ですが黒はスタンを回します。
精霊の通らない白虎で黒がアラに編入されるのは、スタンがあるから"だけ"と言っても差し支えないくらい、スタン回しは大切。
前のBLOGにも書いたけど、うちLSの黒さんたちのスタン回しは、自分もその中の一人でなんですが、息ぴったりでCOOLですよ(*・ω・*)

せっかく手に入れた雷杖HQなので、スタンマクロに着替えを組み込んで見ました(以前は杖は気にしていなかった)。
そう、以前は闇杖スッタンでも平気でやってたんですねw

で、結果ですが、

すごいです。

HQ杖の影響か、属性杖そのものの影響かわからないですが、雑魚、4神含め、かなりの時間スタンしています。

以前は、ログで言うと

(me)はSeiryuにスタンを唱えた。
Seiryuのスタンの効果が切れた。(!)
→Seiryuにスタンの効果!

という感じ。
詠唱をして、スタンは入っているんだけど、すぐに切れてしまうのでスタンIN効果のログよりも早く、Seiryuのスタン切れ報告が来る、というもの。
これは、スタンを撃ったことがある人なら必ず見た事があるでしょう。
スタンの意味は、敵のアビや魔法を止めるために撃っているので、完レジさえしなければ上記のようになっても一応問題ありません。

ところが、HQ杖を持ってスタンをすると、実に3秒近くスタンしっぱなしな事が何度もありました。
敵の見た目も、本当に3秒近く停止しています。
雑魚なら3秒くらいは十分あり得ますが、4神という一応はHNMであるのに、こんなに止まってるとは!と少々驚きでした。

今雷杖HQを持っている人、また、NQ杖であったとしても、雷杖をスタンマクロに組み込むのはすごく効果がありそうです。

俺のスタンマクロは以下。(<>の小文字は使えないので、カッコで代替しています)
/recast スタン
/doubt motion (stnpc)
/ma スタン (lastst)
/equip main ジュピタースタッフ
/p (lastst)にスッタン

試してみてくださいー!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索