書く略 (その3)
2004年10月13日月曜日。 プロマシアMです。
3章の最後、神を名乗りて。
ソ・ジヤBCです。
==以降ネタバレです。
読めばわかりますが、俺がリーダーで行って来ました。
ある程度Webで調べてから、というやり方だったんですが・・・
先日(10/7)のパッチで大分変更があったようです。
それを知らずに突撃した俺たちは、だいぶヒィヒィな目に会いましたw
でも、熱い!
ので、以下の情報を見ないで突撃するのもまたアリです。
終わってみたら、すんげー楽しかったw
そうですね、例えるなら、
どんなお化けが出てくるのか、驚き場所はどこか、なんて下調べしつつ突撃したお化け屋敷に6人で入ったけど、実際は全然違うよ! 聞いてねーよ! なんだよこれ!! な感じで駆け抜けてみたら、なんとか駆け抜けれた、そんなお化け屋敷。
・・・伝わった?w
というわけでネタバレです。
ソ・ジヤBCへの行き方は、いたって簡単。
OPからすぐの塔を入り、黒・赤・黒・赤のワープを超えればOK。
歩く距離もそれぞれすごい近いので、何の問題もないです。
入るワープさえわかっていれば、ね。
間違ったワープに入っちゃったら・・・知らないですw
ボムは入ってすぐの所しか居ないので、あとはスニだけでOKです。
で、ソ・ジヤBC。
敵はディアボロス。
この敵のポイントは、抜ける床とナイトメア。
床抜けは、Webの情報どおりでした。
うちらの立ち位置は下記に絞りました。
××○××
○×××○
×××××
××○○×
床が落ちる時、落ちるパネルが光ります。ので逃げれる、なんて情報もあったけど、実際はアビやらなにやらモーション中で動けなかったりして落ちちゃう程度。光ってから3秒くらいで落ちます。
次にナイトメア。
範囲スリップ(ディアかバイオ。バイオのアイコンを見た気がする)で15ほどスリップします。
+睡眠。こいつはダメージ食らっても起きないという物凄いもの。
寝て行動は一切不可能、スリップでも起きず、ボスの攻撃を食らっても起きません。
このアビが青魔法かなんかで使えるようになったら、シェルガードと同じくらい神アビになるでしょうね(´〜`) 敵ばっかりズルイワ。
あとは大したことない、普通の攻撃系や強化系のアビでした。
あ、でも、ノックバックの攻撃があるんで、盾は壁を背にして戦いましょう。
で、Webの情報ですと、入り口から進んだ先、飛び降りれるようになっていて、下にボスが待ち構えています。
このとき、盾(ナ推奨)がPTから抜けて突っ込み、一人で引き寄せを食らう事で、後衛が引き寄せを食らうのを回避する・・・
つーのを、そのまま試しました。
1回目、普通に↑の通り成功。
なーんだ、って思ってた次の瞬間!
全員引き寄せ(´Д`;)
こうなったら四角く狭いMAP上でやるしかないです。
なるべく距離を離すために、少しでも端に・・・と思っていたところ、1発目のナイトメア。
全員睡眠(´Д`;)
つーかこのアビまじヤバイ(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)
みるみるうちに全員黄色に。
ナ狩狩黒黒白の編成だったんですが、事前打ち合わせで、白はイレース担当で、黒2人がケアルガ担当でした。
これが功を奏して、なんとか回復。
こりゃまずいなと、安全地帯パネルのギリギリまで移動したその時・・・
俺の足元のパネルが光り、やばっと思ったときには片足を踏み外していた俺は奈落の底へ・・・
ぼこぼこぼこぼこっ!とダニに食われてご臨終(’д’)
MPもたっぷりあったのに・・・
こりゃーやばいな、と思っていたんですが、もう敵のHPは半分まで来てます。
お前ら頑張れ! と励ますだけの情けないリーダー(’人’)
そこで3発目のナイトメア。一人レジれて問題なし。
その次・・・ 再び引き寄せ!
こいつマジ強ぇwww シャレになってねえwww
ぼこぼこの床を逃げ惑う後衛。イレースのリキャストで消しきれないスリップは、狩人のHPをどんどん削って行きます。
しかし、ここで1つ変化が。
先ほどの引き寄せで、遥か床の下にいた俺は、死体のまま床上に引き寄せられてました!w
突入時に札リレイズを全員で使っていたのですが、「蘇生する」をクリックしかけてぐっと我慢。
もう何発目だ!? のナイトメア来た!
隣の相方の画面を見るとしっかりご就寝。
今だ!と 蘇生して、フィールドの真ん中でケアルガ。
その後再びナイトメア。衰弱でHPが無い俺は、3秒15のスリップなんて耐えれるはずもなくw
どうせ死ぬなら!と泉Go。 MP使ってファイア2。200ダメージ。
なんだ精霊通るのかよ(´Д`;)
その後ケアルガをしてMP空になって再び死亡。
敵のHPはもう3割を切った所で、ナが沈みます。
火力全開! お前ら逝って来い!
狩2人がイーグル+乱れでも削りきれず。
白のMPは枯れ、もう一人の黒もリレイズで蘇生した後再び倒れ、もうダメか・・・と諦めかけたとき。
あと?ドットなのに!!!!
狩人2のイーグルが炸裂。
おい・・・
なんでこんな引っ張るねん!ww
狩:さっき別ジョブで2アビ使ったの忘れてて、リキャスト待ちだった・・・(・ω・)
あっそうwwww
まあいいやGJ(’д’)b
そんなわけで、ぼろぼろになりながら無事クリア。
これからいく人、確実にクリアしたいなら以下を守りましょう。
○盾はナ推奨。忍じゃナイトメア時に即沈むことうけあい。
○白必須。超必須。他で火力を補えれば白2人居ればいい感じかも。
○白にヘイスト必須。イレースは10秒リキャストなので、6人回すのが鬼大変。(だから2人いると楽かなっと)
○イエローカレーに睡眠耐性がついてるという話が・・・未確認ですが。
○前衛、一人はサポ白にしてバスリプラかけてもいいかも。
○後衛は全員サポ白。白魔はイレースに忙しいので、ケアルガは他の人が。
○全員、ペルシコス・オレを3つくらい持っていくといい。スリップダメージはかなりキツい。
○前衛はハイポ、後衛はヤグドリ+ハイポ必須。スリップを回復するのに、ケアルを待っていると死ぬ可能性大。
後半ナイトメア連発するので、その時まで温存し、自己回復。
○突入時、全員リレイズ必須。ただし後衛が死んだら、起きるときはナイトメアを待って起きるのが吉。
こんなとこでしょうか?
ナ狩狩白白黒がベスト編成と見ました。
しっかし、熱かった・・・ 面白かったっす。
このメンバーで、最後まで突破したいなあ。
あ、そうだ。最後に1つ。
○クリア後もナイトメアのスリップは消えない。
クリア後放置しているとあっという間に死ぬ。そこで死ぬとメインJOBでのデスペナとなるので、気をつける。
↑これで、二人死にました orz
3章の最後、神を名乗りて。
ソ・ジヤBCです。
==以降ネタバレです。
読めばわかりますが、俺がリーダーで行って来ました。
ある程度Webで調べてから、というやり方だったんですが・・・
先日(10/7)のパッチで大分変更があったようです。
それを知らずに突撃した俺たちは、だいぶヒィヒィな目に会いましたw
でも、熱い!
ので、以下の情報を見ないで突撃するのもまたアリです。
終わってみたら、すんげー楽しかったw
そうですね、例えるなら、
どんなお化けが出てくるのか、驚き場所はどこか、なんて下調べしつつ突撃したお化け屋敷に6人で入ったけど、実際は全然違うよ! 聞いてねーよ! なんだよこれ!! な感じで駆け抜けてみたら、なんとか駆け抜けれた、そんなお化け屋敷。
・・・伝わった?w
というわけでネタバレです。
ソ・ジヤBCへの行き方は、いたって簡単。
OPからすぐの塔を入り、黒・赤・黒・赤のワープを超えればOK。
歩く距離もそれぞれすごい近いので、何の問題もないです。
入るワープさえわかっていれば、ね。
間違ったワープに入っちゃったら・・・知らないですw
ボムは入ってすぐの所しか居ないので、あとはスニだけでOKです。
で、ソ・ジヤBC。
敵はディアボロス。
この敵のポイントは、抜ける床とナイトメア。
床抜けは、Webの情報どおりでした。
うちらの立ち位置は下記に絞りました。
××○××
○×××○
×××××
××○○×
床が落ちる時、落ちるパネルが光ります。ので逃げれる、なんて情報もあったけど、実際はアビやらなにやらモーション中で動けなかったりして落ちちゃう程度。光ってから3秒くらいで落ちます。
次にナイトメア。
範囲スリップ(ディアかバイオ。バイオのアイコンを見た気がする)で15ほどスリップします。
+睡眠。こいつはダメージ食らっても起きないという物凄いもの。
寝て行動は一切不可能、スリップでも起きず、ボスの攻撃を食らっても起きません。
このアビが青魔法かなんかで使えるようになったら、シェルガードと同じくらい神アビになるでしょうね(´〜`) 敵ばっかりズルイワ。
あとは大したことない、普通の攻撃系や強化系のアビでした。
あ、でも、ノックバックの攻撃があるんで、盾は壁を背にして戦いましょう。
で、Webの情報ですと、入り口から進んだ先、飛び降りれるようになっていて、下にボスが待ち構えています。
このとき、盾(ナ推奨)がPTから抜けて突っ込み、一人で引き寄せを食らう事で、後衛が引き寄せを食らうのを回避する・・・
つーのを、そのまま試しました。
1回目、普通に↑の通り成功。
なーんだ、って思ってた次の瞬間!
全員引き寄せ(´Д`;)
こうなったら四角く狭いMAP上でやるしかないです。
なるべく距離を離すために、少しでも端に・・・と思っていたところ、1発目のナイトメア。
全員睡眠(´Д`;)
つーかこのアビまじヤバイ(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)
みるみるうちに全員黄色に。
ナ狩狩黒黒白の編成だったんですが、事前打ち合わせで、白はイレース担当で、黒2人がケアルガ担当でした。
これが功を奏して、なんとか回復。
こりゃまずいなと、安全地帯パネルのギリギリまで移動したその時・・・
俺の足元のパネルが光り、やばっと思ったときには片足を踏み外していた俺は奈落の底へ・・・
ぼこぼこぼこぼこっ!とダニに食われてご臨終(’д’)
MPもたっぷりあったのに・・・
こりゃーやばいな、と思っていたんですが、もう敵のHPは半分まで来てます。
お前ら頑張れ! と励ますだけの情けないリーダー(’人’)
そこで3発目のナイトメア。一人レジれて問題なし。
その次・・・ 再び引き寄せ!
こいつマジ強ぇwww シャレになってねえwww
ぼこぼこの床を逃げ惑う後衛。イレースのリキャストで消しきれないスリップは、狩人のHPをどんどん削って行きます。
しかし、ここで1つ変化が。
先ほどの引き寄せで、遥か床の下にいた俺は、死体のまま床上に引き寄せられてました!w
突入時に札リレイズを全員で使っていたのですが、「蘇生する」をクリックしかけてぐっと我慢。
もう何発目だ!? のナイトメア来た!
隣の相方の画面を見るとしっかりご就寝。
今だ!と 蘇生して、フィールドの真ん中でケアルガ。
その後再びナイトメア。衰弱でHPが無い俺は、3秒15のスリップなんて耐えれるはずもなくw
どうせ死ぬなら!と泉Go。 MP使ってファイア2。200ダメージ。
なんだ精霊通るのかよ(´Д`;)
その後ケアルガをしてMP空になって再び死亡。
敵のHPはもう3割を切った所で、ナが沈みます。
火力全開! お前ら逝って来い!
狩2人がイーグル+乱れでも削りきれず。
白のMPは枯れ、もう一人の黒もリレイズで蘇生した後再び倒れ、もうダメか・・・と諦めかけたとき。
あと?ドットなのに!!!!
狩人2のイーグルが炸裂。
おい・・・
なんでこんな引っ張るねん!ww
狩:さっき別ジョブで2アビ使ったの忘れてて、リキャスト待ちだった・・・(・ω・)
あっそうwwww
まあいいやGJ(’д’)b
そんなわけで、ぼろぼろになりながら無事クリア。
これからいく人、確実にクリアしたいなら以下を守りましょう。
○盾はナ推奨。忍じゃナイトメア時に即沈むことうけあい。
○白必須。超必須。他で火力を補えれば白2人居ればいい感じかも。
○白にヘイスト必須。イレースは10秒リキャストなので、6人回すのが鬼大変。(だから2人いると楽かなっと)
○イエローカレーに睡眠耐性がついてるという話が・・・未確認ですが。
○前衛、一人はサポ白にしてバスリプラかけてもいいかも。
○後衛は全員サポ白。白魔はイレースに忙しいので、ケアルガは他の人が。
○全員、ペルシコス・オレを3つくらい持っていくといい。スリップダメージはかなりキツい。
○前衛はハイポ、後衛はヤグドリ+ハイポ必須。スリップを回復するのに、ケアルを待っていると死ぬ可能性大。
後半ナイトメア連発するので、その時まで温存し、自己回復。
○突入時、全員リレイズ必須。ただし後衛が死んだら、起きるときはナイトメアを待って起きるのが吉。
こんなとこでしょうか?
ナ狩狩白白黒がベスト編成と見ました。
しっかし、熱かった・・・ 面白かったっす。
このメンバーで、最後まで突破したいなあ。
あ、そうだ。最後に1つ。
○クリア後もナイトメアのスリップは消えない。
クリア後放置しているとあっという間に死ぬ。そこで死ぬとメインJOBでのデスペナとなるので、気をつける。
↑これで、二人死にました orz
コメント